2020年の(ちょっと変な)夏休み - その4 - 息子の家出

入院中なので(しかも絶対安静)なにも出来ないけど。

そうこうしているうちに、入院してる病院の別の病棟で新型コロナ感染!

看護学校の学生が感染したとかで、実習で受け入れてたようで、なんか退院が早まりそうな気配。

アイソトープ検査の予約とか入って慌ただしい。

食事は、土用の丑の日ということで、ウナギも選べるけど、病人食のウナギっていうのも味気なさそうだったので通常の食事を選択しました。

 

どうも事態が事態だけに、問題ない入院患者は追い出されるみたいで、同じ病室の患者さんも検査で病室もバタバタ。

翌日、アイソトープ検査を受けた。

通常は2~3時間くらい間を開けて2回検査するそうだけど(同室の患者さんは2回受けてた)1回のみで終わってしまい、「明日退院です」と言われたのが、15時過ぎ!

検査の結果の説明で、PCで検査結果を写して、説明してもらいました。

「あなたの場合は、ちょっと手術までの時間が長かった(我慢しすぎ)ので、心筋の壊死の割合が通常より多いから、注意が必要です」

自宅で唸ってた時間が長すぎたようです。心筋梗塞で命を落とす人は、安静していれば治まるだろうと我慢しちゃうケースが多いらしい。

「あのまま、病院に来なければ、朝まで持たなかっただろう」と言われました。

 

前後してつれあいから息子の状況がLINEで。

f:id:KIOYA:20200927170834j:plain

なんと、沖縄で自殺未遂!!!

インスタで福岡にいたらしいのを見た(中州の写真が上がってた)、そこから更に沖縄に移動して自殺したらしい。未遂だったけど、意識不明で沖縄市の病院で治療を受けてるとのこと。

あっちの病院からは「すぐ来てください」と言われたそうで、つれあいはパニック状態。

 

沖縄に行かなければならなくなったので、退院を告げに来たドクターに相談。

「止めはしないけど、なにかあったら病院に行くこと」

「絶対に無理はしないこと」

との条件で許可をもらって、それからが大変。

翌日の飛行機の予約と宿泊先の手配。

GoToキャンペーンとやらが始まるらしいけど、何泊になるかもわからないので飛行機の予約はhttps://skyticket.jp/、宿の予約は楽天トラベルで慌ただしく。

f:id:KIOYA:20200927182417j:plain

退院前夜になにやってるんだか?